Kabah

Maya Temples

カバー

Kabah(AD600-1000)

(下の写真をクリックするとフォトギャラリーへ行けます.)

ウシュマルからルート261号線を約70キロメートルほど南に下るとカバーの遺跡に着く。 カバーもウシュマルと同じく7世紀初頭から建設が開始された神殿都市のひとつである が、11世紀のはじめ頃には、完全に住民から放棄されてしまったと推定されている。 放棄あるいは崩壊の原因としては、トルテカの侵入後、強制的に住民が移住させられ たためとの説があるが、その真偽は定かではない。

 最盛期のカバーには、かなり広域にわたって神殿や住居が建てられていたようである が、不完全ながら現在復元されているのは、コッツ・ポープや二層の宮殿と呼ばれる 建築物だけで他はほとんどジャングルに埋もれたままである。その中にはウシュマルと も結ばれていたと推定されているサクベと呼ばれる古道やアーチの跡も残されており 、当時の交易あるいは神殿都市間の政治的関係を知る上で興味深い。

 察するに、マヤ社会は、古来、絶えずメキシコ地方からの人や文化の流れを受け入れながら発展してきた混合社会ではあったが、その基調となる精神は一貫して平和的であ った。そして、時折やってきた外来人たちもやがてはそうした精神風土に同化し、マヤ の各部族は、何故か帝国主義的な野心を抱くことなく、ゆるやかな連携を保持しつつ各 地にそれぞれ独自の集落あるいは神殿都市を形成していった。しかし、こうした平和主 義者たちも、やがては西方の帝国主義者たちの前に、ひとたまりもなくその主権を譲り 渡すことになる。


To Maya Temples Home Page
Editor: Takeo Fukazawa
e-mail:fukazawa@texnai.co.jp
Texnai, Inc. / 2-1, Udagawa-cho, Shibuya-ku, Tokyo, Japan
Tel: 81 - 03 - 3464 - 6927
Fax: 81 - 03 - 3476 - 2372 Copyright: Texnai, Inc.