ホーム | ロラとロルの神様さがし | 〈絵本の森〉物語 | 〈哲学の森〉 | 定位哲学講座 |
ギターと近代
| michikoの部屋 | 本棚(作品紹介) | 〈絵本の森〉近況報告 | プロフィール |
 ギターと近代 menu

 更新日:2022年06月24日

 ギターに響く近代 第一回
      (講義1-1,2)


 ギターに響く近代 第二回
      (講義2-1,2)


 ギターに響く近代 第三回
    (講義3-1,2,3)


 ギターに響く近代 第四回
      (講義4-1,2)


 ギターに響く近代 第五回
    (講義5-1,2,3)


 ギターに響く近代 第六回
    (講義6-1,2,3)


 ギターに響く近代 第七回
    (講義7-1,2,3)


 ギターに響く近代 第八回
    (講義8-1,2,3)


 ギターに響く近代 第九回
    (講義9-1,2,3)


 ギターに響く近代 第十回
   (講義10-1,2,3)




〈ギターと近代〉


 ギターに響く近代 第九回:長調と短調

 第九回は「長調と短調」というテーマで、ルネサンス芸術全般が目指したこの共通理念を当時の音楽たちがどのように理解し、それを近代音楽がどのように引き継ぎ実現していったのかという問題を、古代ギリシア音楽の規則を取り込んだ中世キリスト教音楽の教会旋法とも比較しながら解説します。
 そして、現在、わたしたちの誰もがごく自然に聴きとっている長調と短調の違いというものが、実は近代以降の音楽において定着したものであることについてもお話ししたいと思います。


 講座動画:
 ギターに響く近代 第九回:長調と短調(その1)

 ギターに響く近代 第九回:長調と短調(その2)

 ギターに響く近代 第九回:長調と短調(その3)

 
 副教材動画(曲と解説):
 9-1 F. Sor: Etude Op. 31-4, Etude Op. 60-14 and Etude Op. 31-2.

 9-2 F. Tárrega: Adelita, F. Tárrega: Endecha y Oremus.

 9-3 J. S. Bach: Sarabande (Cello Suite No. 5), Sarabande (Violin Partita No. 1).

 テキスト(PDF):資料ダウンロード

 キーワードと楽譜(PDF):資料ダウンロード  




Copyright © 前野佳彦 All Rights Reserved.